ギックリ腰対策

そもそもギックリ腰は腰の筋肉の疲労によるものが9割。

後の1割は関節の問題。

日常の生活で硬くなった腰の筋肉が、急に伸ばされることで

筋肉にダメージを与えます。

当人は少ししゃがんだだけ、手をのばしただけなのに、、、

次の瞬間、もう動けなくなっている。

怖い!

ちなみに、お風呂に入って温める人がいますがやめてください!

温めると筋肉が緩んで気持ちいいし、痛みも和らぐ気がします。

僕もやりました。がそのあとはまったく動けなくなり、痛みも倍増します。

なぜなら、ぎくっとなった時点で筋肉には炎症が起きていますから、それを温めると

いうことは、炎症を広げてしまうことになるのです。

なので、痛いと思った時には冷やします。

48時間冷やします。

お風呂も入りません。、

その後お風呂はシャワー程度に入ります。

痛みがすこ少しましになったら激痛が出ない程度に動き出します。

なるべく早く動くことが改善の近道です。

痛いからと言って安静にすればするほど、筋肉が落ちて、硬くなるので改善がおそくなります。

昔、治療院で働いていたころに、ギックリ腰で入院していた方が退院したけど

痛みが残っていると来院されました。

長期間の入院で筋肉は落ちて硬くなり、ずっと横向きで寝ていたらしく体も歪んでいました。

今は病院も早めのリハビリを取り入れているようですが。