コーディネートトレーニング

人間の体は代償動作が多い。 例えば、右の肩を痛めたとする。 肩を頭の上にあげる動作で痛みが出る場合、左側の広背筋などを 使って右の肩を上げる動作の補助をする。 結果、左の背中から腰に掛けての違和感や痛みが現れる。 長期間の間違った体の動かし方で…

トータルバランス

人間の体はバランスでなりたっている。 関節 筋肉 神経全ての調和で健康的に動ける体になる。 運動だけでもウエイトトレーニングだけでもマッサージだけでも 不十分。 腰痛や肩こりギックリ腰になるのもどれかのバランスが 崩れた結果。 要は自分の体と向き…

ストレッチとトレーニング

腰痛になったらまずトレーニングして筋力をつけようと考えがちだけど 実は✖。 まずは固くなっている筋肉を柔らかく柔軟にしないといけない。 2次被害を防ぐためとパフォーマンスの改善のために。 ではどの筋肉からストレッチをすればよいか? 股関節の柔軟性…

ギックリ腰対策

そもそもギックリ腰は腰の筋肉の疲労によるものが9割。 後の1割は関節の問題。 日常の生活で硬くなった腰の筋肉が、急に伸ばされることで 筋肉にダメージを与えます。 当人は少ししゃがんだだけ、手をのばしただけなのに、、、 次の瞬間、もう動けなくなって…

ギックリ腰

その頃の僕の日常は仕事で長時間の車の運転に加えて おっそろしく思い荷物を運んだりと営業兼配達もしてましたので なまじ体力と筋力のある僕はがんばりました。 ある日、いつものように荷物を車に積もうとしてしゃがんだら ゴリっと音とともに動けなくなっ…

カチカチ筋肉肉団子

20年前の僕は、痛めた腰の回復に始めた、筋肉トレーニングにはまっていて毎日自宅で ダンベルトレーニングを中心にガンガン鍛えていました。 当時は今ほどトレーニングの情報も乏しくて、僕の知識も 乏しく。 今思えばかなりむちゃくちゃしてました。 でも、…

なぜ20年間ひどい腰痛で苦しんだ僕が普通に生活ができるようになったのか!

こんにちは! 整体師の板津です。 僕は、学生時代に腰を痛めてから約20年の間、毎月ギックリ腰に なっていました。 その間に整形外科、按摩、マッサージ、整骨院、整体院、はり、きゅう あらゆる腰痛専門のクリニックに通いました。 ですが、やっぱりギクッ…